2009年9月7日月曜日

盛岡でフォーカシング研修


9月に入りましたが、日中の残暑は厳しいですね。夏休みが終わり、学校が始まったとたん、インフルエンザで学級閉鎖になったり、怖いですね。手洗い、うがいの励行で、元気にご活躍ください。


「フォーカシングの基礎を学ぶ」は10月に第17回を開催いたしますが、今まで、北は青森から南は沖縄まで、随分遠くから参加してくださっています。

この度、青森から参加してくださった方が、青森、秋田、岩手でフォーカシングに興味を持っている方に声をかけてくださって、盛岡で、9月5日、6日の2日間の「フォーカシング研修会」を計画してくださいました。

会場は盛岡駅近くの岩手県民情報交流センター「アイーナ」の6階にある会議室。大きな窓からは、岩手の山々が望め、広い会議室は四隅でグループワークをしても声が邪魔になるということもなく、すばらしい環境で研修ができました。

研修の終了時には、「からだに聴く」というのは初めての体験でした、フォーカシングは私にあっているようだ、続けて学びたい、というお声を皆さんからいただきました。

「第2回東北フォーカシング研修会」開催のご連絡いただけるのを楽しみにお待ちしております。

盛岡駅近くにある「開運橋」、渡ると運が開けるという話を聞きましたが、ネットで調べて見ましたら、盛岡に転勤になった人が、ああこんなに遠くまで来てしまったと涙を流しながら渡って街中に入り、数年後、戻るときには名残惜しさに涙を流しながら渡る、と書いてありました。朝、ちょっと早起きして開運橋を渡り、盛岡の町を少し散歩してみました。古いもの、自然の景色を壊さないように残しながら、街づくりをされていて、落ち着きと生活する人々の温もりを感じる街でした。盛岡冷麺のおいしさも忘れられません。また盛岡へ来る機会が訪れますように・・・

0 件のコメント: